語彙力を高めよ、我

超底辺高卒なので言葉を選べません

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL DAY1感想 

はじめまして、ホルティと申します。

ライブのブログなんて普段書かないんですが今回ちょっと文字に残したいなという事で書きます。

 

7/9〜10に幕張メッセで開催されたTHEIDOLM@STER765PRO ALLSTARS
LIVE SUNRICH COLORFUL に1日目現地、2日目ライブビューイングに参加しました

f:id:Horthy:20220711064713p:image

765ASのライブはなんと約4年半ぶりという事で初の現地である僕は楽しみにしながら生きていました。

まあとはいえ4年半ぶりのライブ、その間に色々な曲が発売されていたので追いきれてない僕は新曲発表会になってはなあという思いもありながらライブに参加しました。

まあ結果から言うとそんな事杞憂だったんですがね

席は“アリーナ”C1だよ〜って書いてあったのでもしかして良席なのでは!?って思ってめっちゃウキウキしながら行きました。そしたら入った位置がここ

f:id:Horthy:20220711071302p:image

うそだろ…

この席なので出演者の表情とか殆ど見れていませんあしからず…

 

連番者はミリオンのオタクで765ASはそこまで詳しくはないけどちょくちょく曲は聴いてるオタクと行きました。

僕はスタマスは買ってないですがSTARLIT SEASONやM@STER ARTIST4を聴いていたので大体はわかる(ぷちますは殆どわからない)状態だったので知識に差があり連番者に一歩的に殴ったらごめんと伝えライブが始まりました。

 

1.We Have a Dream
いや初手パチスロかよ!

4年ぶりのライブなので王道のREADY‼︎や最新楽曲SESSION!じゃないの!?

もうこの時点でこのライブはオタク達の老人会になるんじゃないか…!?と思いながらはしゃいでしまいました。

2.サニー
夏だああああああああああ!!!!!!

プロミ2019でやった曲をもう(?)やりやがった。最高かよ。

めちゃくちゃコール曲なのにコール出来ないの非常につれぇえぇぇえ〜〜〜

 

3.スマイル体操

実はミリオン6th仙台で聴いたのでそんなに久々感が無いこの曲…

いやヘッドセットで歌ってる!

まさかの他でもアイマスでもあまり見ないようなヘッドセットをちゃんと使うとは…

f:id:Horthy:20220711073334j:image

↑ちゃんと使わない例

それは置いておいて40代の女性にヘッドセット使って踊ってとは中々ハードなのかもしてないのですがそれでしっかり歌い切る仁後さんは凄い。

いややよいは14歳なんだが?

 

5.自転車

あっチャリンコォ…

これも今年の最初に聴いた曲なんですがやっぱり本家はいいですね最高です

しかし平田さんめちゃくちゃカッコいいな…俺よりカッコいいじゃん

当然だろ

 

6.Slapp Happy!!!

激レア曲だああああああああ!!!!!!!

まさかまさかのどこに収録されてるのかいまいちわからないあのSlapp Happy!!!

対(?)のI‘m so freeが名曲すぎて埋もれがちなんですがこの曲も大好きです

まさかやるとは…

 

7.恋するミカタ

久々に聴いたなこの曲…

正直言うとイントロだけで聴いたことあるけどおもいだせん!ってなってしまいました。申し訳ねえ

ちなみに歌ったのは11年ぶりらしいね何という事だ…

 

9.セクシータイフーン

MA4の楽曲割と好きな曲だな〜って思ってたので聴けて嬉しかった

真美セクシー推し好きだねえ…

 

10.マジで…!?

ぼく「マジで…!?」

いやCD収録かなり遅かったしやるとは思ってたけどマジで…!?

というか皆動きすぎでしょそりゃあ息切れるわな。

 

11.99 Nights

イントロ多動部〜〜〜〜

やたらミリオンで披露される事があるこの楽曲はついに765AS単独では初披露

相変わらず縦ノリが楽しい

 

12.VELVET QUIET

好きな曲きちゃああああ〜〜〜!!!!

MA4では1番好きな曲が来てしまった

幕張の音響で低音はたまらんって

本当現地で良かったです

あとたかはし智秋さんもヘッドセットですげえ…めっちゃかっけえ…

さっき脚脚言ってたのとは大違いだ

 

13.翼

は?

いやまてまてまてまて

小鳥さん?

なんの冗談だ本当か?

どこかで10thでライブ出るのは区切りつけたいと言ってた滝田さんが?

本当か?

14.空

f:id:Horthy:20220711080310j:image

ぼく「なんちゅうもんを見せてくれたんや…」

 

思わず連番者を殴ってしまった

この曲のためにこのブログを書こうと思った程

いやニコニコ全盛期にー🌈とかしょうもない事で笑ってたのが小、中学生の頃だよ?

あれからもう社会人になった思い出の楽曲を令和の今ここで現地で生で聴ける?

思わず涙した。

 

15.KisS

フェアリーのKisSはだめだって!!!!

三度の飯よりプロジェクトフェアリーが好きな僕は現地でこれ聴けて思わず発狂してしまいました。

というか長谷川さんいいな…

 

16.inferno

インフェルノーーーーーー!!!!!!

いや叫ばせてくれ

ずっと思ってたけど老人会楽しすぎるもちろん新曲も好きなの多いが

ちなみにあずみんさんはこの曲をやるのは初めてらしいです

マジで…?(2回目)

 

17.ソナー

はいすき〜〜〜〜

イントロで会場でも声が上がってたくらいには多分MA4でも人気の曲なんだろうね

僕もMA4で2番目に好きな曲です大好きです

次のミリシタの伊織のソロ曲はこれ実装してほしいくらいには好きです

そういえばさ

暖かい記憶が 私を抱きしめていた
世界はどこまでも続く、と 信じたこと

ここ15歳が歌う歌詞じゃねえよなあ…伊織って本当人生2周目入ってそう

 

19.HUG

えっ!MA4好きな曲TOP3現地で聴いていいんですか!

まさかMA4ばーーっと聴いてこれ好き〜ってなった曲3曲聴けるとは思ってなかったです。

 

20.笑って!

この曲出た時よりずっと刺さるんだよね…

これを春香が現地で生で歌ってる事に感動した

21.Coming Smile

笑ってやった時点で多分これやるんだろうなって思ったけどこれは回避できんて

千早が笑顔に歌えて俺も鼻が高いよ…

千早が笑顔になってからだいぶ年月経ってるのでそろそろもう一度ダークサイドからスタートしてくれませんかね

 

EN1.なんどでも笑おう

色々なアイマスでこの曲を聴いた(バンナムフェスでも)けどやっぱりこの曲は765AS +全員で歌うのが良いですね

滝田さん含めてアイドルマスターなんだっていうのが感じました

 

EN2.READY‼︎
歌マスで〆ない!!!!!

本当に偉いですね

歌マスで〆るのが定番なんですがここは1日目

まだ明日ある期待を込めてのREADY‼︎大好きですね

 

 

こんな感じの感想です。

見てください語彙力が全くないでしょう。

 

4年半ぶりのライブ、前回の初星演舞は成人式をジャーしてライブビューイング行くまででしたが今回やっとこさの現地。

しかし上でも書いた通り新曲多めでやるんじゃね〜か(それでも良いんだけどね)って思ってたのがなんともお爺さんの僕でも優しいセットリストに。

毎年ライブやって欲しいんですがあの様子だと本当に2日目平田さんが言ってた通り20周年になるんだろうなあ…