語彙力を高めよ、我

超底辺高卒なので言葉を選べません

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 〜スクールアイドルの夢は!!!!終わらねェ!!!!〜

どうも高卒オタクです。

9/10〜11及び9/17〜18に開催された“ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所”に参加したので記憶が残ってるうちに書きたいと思います。

f:id:Horthy:20220919200027j:image

3rdライブを見たオタクとしてはこのライブも見届けないといけないと思い“Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演”のシリアルを10枚積むという暴挙に出ました(約3年ぶり)

1日目は4th1日目も連番だったzさんと一緒に行くことになりました。

まあ当たったとはいえ平面フラットでトロッコも通らない東京ガーデンシアター、席に期待してはいけないなと思ってたのですが前々日16時、DMでこんな通知が

f:id:Horthy:20220919201925j:image

いやいやいやいや…

たしかにSブロック1列目とは書いてあるけど…

1桁台なので真ん中来なかったら絶望だなあ

目の前に人がいないから全然勝ちだな〜って思いながら当日会場へ向かう事に

会場内で座席がわかるんですがその時見たのは

f:id:Horthy:20220919203529p:image

こんな感じ

なんだ〜HブロックあるからSブロックは真ん中じゃん!それでもまあ真ん中の一番前の席だから勝ちだな!ガハハと2人で笑ってたら

Hブロックが1列しかねえ…

ドセンターのほぼ最前じゃん…これ…

流石に嘘だろ!?と3回くらい確認しましたが、何度見てもSブロック1列

今まで色んなライブ行ってきたけどここまで良い席なのは初めてです。

ありがとう虹ヶ咲(?)

ということで“Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演”と“Next TOKIMEKI公演”の感想を掻い摘んで書きたいと思います。

基本的にCDCS公演1日目とNT公演2日目の視点で書きたいと思います。

4日もあるので色んな成長や発見あるのは楽しい。

1.Colorful Dreams! Colorful Smiles!

ぼく「うわ〜〜〜声優の顔近ェ〜〜〜!!!!!!!」

ありえんくらい近い。ガーデンシアターはステージと席が近いんですが滅茶苦茶近い。

目が足りねえ とりあえず目の前に映る子を見るが全く足りん 自分の見ている光景を映したい。

2.Eutopia

あの最初の段階的にステージが切り替わるシーン死ぬほど好きなんですが、照明でも再現してくれて本当満足ですね。

さてCDCS公演1日目見た感想は滅茶苦茶緊張してるなと。

そりゃあそうだ

全視聴者が待望だったであろう曲を流れ的に仕方ないとはいえほぼトップバッターで披露するとなるとド緊張するでしょう。

それでも曲の後半に経つにつれてパフォーマンス力が徐々に上がっていったように見えたのは僕だけでは無いでしょう。

NT公演2日目はCDCS公演1日目よりずっと自信を持って歌えていたように感じました。

この曲の歌詞にも散りばめられている「私に魅了しなさい!」(意訳) に少しでも近づけたんじゃないでしょうか。

3.ENJOY IT

初めて聞いた時から好きだな〜って思ってたんですがさらに好きになりました

クラップ楽しい

最初のユニット曲なだけあってEutopiaとの対比はが凄い

あとちゅるんが目の前にいてめっちゃ可愛かったし歌うめえ

 

4.Eternal Light

美里さんの気持ちは死ぬほどよくわかるのでこの曲を聴くと心臓バクバクするのですが多分高揚感です。

なっちゃんの進化が止まらん

 

5.Infinty! Our wings!

おしりフリフリえっちだ…w

 

6.EMOTION

もう映像からだめなんですが…

ステージ上のぴっぴさんは表現力がエグいので泣きそうなのかそうじゃないかの判断がつかない!

ただ2番入りは毎回泣きそうな声だったので恐らくそういう表現力だと思います。決めつけなので違ったら本当申し訳ない

あと目の前で見るぴっぴさん脚長すぎんだろ…

 

7.TOKIMEKI Runners

特に語ることはありません。アニメで描かれた描写が全てだと思います。

 

8.stars we chase

トキランの後に出すMVって相当ハードル上がるよな…ミアの過去2曲は大当たりだったしな…と不安だったのを吹き飛ばす怪作

つーか歌詞良すぎんだろ…

ランジュのために歌った曲というのは前から言われてたけどフリにまで入れてくるのは予想外がすぎる…

秀ちゃんが提案したのかフリ師が入れたのかわからないですがこれを考えた人にノーベル賞あげたいです。

あと秀ちゃん歌上手くない?

 

9.Love U my friends
こっちはフリコピしません

 

10. CDCS公演 2ndメドレー

夜明珠:だいたいフリコピできるっていう裏設定あります

☆ワンダーランド☆:なんか隣の連番オタクが旗持ってた

声つなごうよ:1日目かすみんランジュ、2日目メンバー全員で出てくる

おいおいおいおいおい

というかランジュがあそこで出てくるのは解釈一致すぎでしょ

孤高だったスクールアイドルランジュと同好会部長かすみと2話からずっと気にかけてたエマが並んでる!????何ゾ!!!!??

別時空とはいえスクスタでは滅茶苦茶対立してた21人が手をとりあって歌い合うのはそれだけで救われた気がします。

Toy Doll:いつか青空の野外で聴かせてくれ

 

10'.NT公演 アニメ1期メドレー

Dream with You:イントロで声でちゃう

ツナガルコネクト:後ろのMVで泣きそうになった

Butterfly:(2日目)トロッコであかりが目の前にきちゃ〜😊

VIVID WORLD:やっぱりこの曲最後に持ってくるの正解すぎるだろ

 

11.Future Parade

この曲も特に語る事がありません アニメの再現してくれたのが全てです。

R3BIRTHのパートでダメになりました


12.夢が僕らの太陽さ

「次は貴方の番!」

f:id:Horthy:20220919221558p:image

いやその言葉はだめだろ…それだけで好きになっちゃうし2期13話の最後思い出しちゃうじゃん…

好きな曲なんだけど何故か鬱になりました

 

EN1.繚乱!ビクトリーロード

ぼくオタク「おあああああああああwwwwwwwwwwwwwwww」

あれだけ開始前連番オタクとビクトリーロードで暴れるか〜wって笑ってたのにすっかり忘れてた!

特攻服に花火、スモークやりたい放題

最悪の治安大好物です

 

EN2.MONSTER GIRLS

ぼくオタク「おああああああああwwwwwwwwww」

ドンキーコングの下B並にウホウホしてしまいました。

ガーデンシアターの超音響で聴くモンガは最高やな…パフォーマンス力も最初のモンガと比べて滅茶苦茶上がってました。

ちなみに今年だけでモンガは7回も披露されたそうですよ、すごいわね。

 

EN3.恋するMagic!!

ひたすらに可愛い

本当可愛い

結婚したい

 

EN4.Poker faceお願い!Fairy

AZUNAの中ではフォルクロアの次くらいに好きな曲

一昔前のアイドルソングみたいでいいですよね。


EN5.4 SEASONS

個人的にスルメ曲

というかQU4RTZは基本的にライブで化ける曲が多い気がします。

 

EN6.Hurray Hurray(9人)

 

 

 

 

 

 

イントロでもうダメ

 

 

 

 

 

始まる前連番者に「Hurray Hurray来たらここに埋めておいてください」って言った

 

 

 

 

 

イントロで連番者に抱きついて抱え込んでしまった

 

 

 

 

 

4thあたりからやって欲しいな〜って思いつつも完全に12人体制になってしまった今の状況一生出来ないなと思ってたらこれ

さっさと回収させろ!と思っていたのだが2期11話で3が卒業の話をした後に“青春ソング”であるこの曲を3がセンターで歌う

 

本当に虹ヶ咲に勝てないなと思った瞬間でしたf:id:Horthy:20220919224037j:image

侑ちゃんが送る“9人の曲“しかしあわよくば12人でいつか歌って欲しい…そう思っていました。

 

EN7.L!L!L! (Love the Live Live)

あとともりがいてくれて良かったです。

 

EN7‘.Just Believe!!

意外と今回やらなかったけどやっぱり好きだなあ

 

EN8.Love U my friends

最後の「パーン!」やっと回収出来ました。

 

EN2B.Level Oops! Adventures

ただただ楽しい楽曲

ロッコ遠くてよく見えなかったけどコールはよしたいです

 

EN2B’.トワイライト

そこ変えてくるか〜〜〜〜

変えるのそこしか無いんですけどね

 

〜幕間〜

NEO SKY, NEO MAP!のイントロで超絶多動になったんですがあ、映像ですか…

とはいえ歴史を振り返る映像はよくある演出ですが良いですね。

 

EN3.永遠の一瞬
やっぱりな(レ)

あの流れはそれしかやらんやろ〜

とりあえず曲はフル待ちで

衣装かわいい

 

EN4.Hurray Hurray(13人)

 

 

 

 

 

 

あのさあ…

 

 

 

 

 

2期12話、ラブライブというタイトルで見た視点で一番好きな話なんですが虹ヶ咲がラブライブという大会にどういう答えを出すかというのを2期始まる前から楽しみにしてたんですね。

2回のSIFを経た虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会だからこそ出来るスクールアイドルへのエール、応援

仲間だけどライバル、ライバルだけど仲間

それを一番体現出来たのは2期12話なんじゃないでしょうか

侑ちゃんがいることで9人への応援ソングがスクールアイドルへの応援ソングに化けるの凄くないですか?

これは最終話で言ってた皆もスクールアイドルへのアンサーソングとも言える立ち位置でしょう。

9人と13人で全く違う意味合いを持つ曲になるとは…驚きです。

 

EN5.TOKIMEKI Runners

やはり最後はトキランで〆るのが良いと思いますね。

こっちのパーンも聞けてよかったです

 

ダブルアンコール.Future Parade

 

ぼく「おああああああああああああああああ!!!!!!!」

 

全然映像変わらんな…と思って終電時間確認してたところでこれだよ!!!!!!

それでも最後の最後にダブルアンコールでFuture Paradeやってくれて良かった…

全4公演の最後に『夢を追いかけていこう』その歌詞を聴けて本当によかったです。

f:id:Horthy:20220919232541j:image

タイトル回収

 

 

さて多分全部書けたと思います。(ショートバージョン以外は抜けが無いと思う)

相変わらず語彙力が無いのでおかしな言葉が続いてたと思いますが、ニュアンスが伝わってたらいいなあと思います。

書いてみて思ったのですがCDCS公演は推しのソロ曲以外あんまり覚えてないですね…

どうしても法元さんの成長に意識してしまうので…

 

4公演全部現地でしたがCDCS公演1日目はもちろん他の日も違う視点で見ることが出来、総じて楽しいライブでした。

次はユニットライブ、是非とも現地に行きたいと思います(当たれば)(推しユニットがイベ被りして絶望してる)(でもシリアルは10枚積んでるので絶対行く)

 

ではまた。

 

 

追記:Twitterにフォロワーは殆どいませんがDis cordでエンカしてくださった方ありがとうございました